mkadmin のすべての投稿

きものde樹木散歩「奄美大島の旅」前篇

奄美大島で大島紬を纏う。その夢が叶いました!

IMG_5044

かつて私の祖母は、医師として当時無医村だった奄美諸島の与論島に赴任していました。

その祖母からの大島紬が家には沢山あり、着物好きになった私。

人間の医師ではなく樹木のお医者さんとしてですが、時を超えてこの地域を訪れることができ感激です\(^o^)/ 私も樹という命に何か貢献できるといいな☆

IMG_4985

奄美観光大使の山中順子さん 旅の導きありがとう

田中一村が好んでスケッチしたアダンに溶け込む緑色の南国情緒溢れる柄行きの着物に、帯は兵児帯で南国の花のように結びました。

IMG_4973

寅さんとリリーが最後に一緒に暮らしたとされる加計呂麻島のお家の前のデイゴ並木の花みたいかな? 御神木の帯止め、髪飾りは浜辺で拾った流木です☆

IMG_5050

このストーリーはまた改めてまとめ、さらに二人の旅は続きます(^_−)−

オハツキイチョウを見に行きました☆

身延まで足を伸ばして『オハツキイチョウ』を見てきました。

10801757_771171236300993_4319720443683393302_n

1723862_771171089634341_8361562067591725607_n

勿論葉っぱはありません。あの特徴的な実付き葉っぱは確認できませんでしたが、古木の迫力は満点!しかもここは枝が下に伸びる逆さイチョウ。

18414_771171102967673_5629490112767108639_n

苗木を分けてくれるそうですが、残念ながら形質は引き継がないそうです。

この地域には他にも何本かあってそれぞれ特徴的。今度はシーズンにまた来たいですね☆

 

この日のお着物はデニム着物!

10502073_770466053038178_22384624572493781_n

女優帽と合わせてレトロモダンな感じにしました。

 

FBの着物グループでお友達になった甲府のバティックのお店にも立ち寄りました☆

10941023_770466079704842_5113299054874184802_n

山梨は樹もお着物も楽しい♪

 

樹木医みずほです☆2015☆新年のご挨拶

樹木医みずほです!あけましておめでとうございます☆


本年も樹の為人の為、精一杯頑張らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

 1012956_751012504983533_6786889246818976427_n    


初詣は富岡八幡宮と深川不動に行きました♪

 

 

残念ながら境内のクスノキを始めどれもがあまり元気がありませんでした。
IMG_2028
 
 
ご神木にも目を向けてくれる人が増えるといいなあ、とお祈りしました。





新年のお着物は初春ということで日本の花、サクラの柄が襟になっている縞の小紋。


レトロモダン風の波の帯。自作の羊のカメオ帯留め。
10881551_751012538316863_8212253691018264521_n
半襟は一富士二鷹三茄子。
かんざしは瑞穂にちなんで舞妓さん方がお正月に使用される稲穂にしました。

10881551_751012564983527_6994783843944573671_n
コートは紫色の別珍です☆
10898070_751012521650198_8495526821713778852_n


今年もどうぞよろしくお願いいたします
 

樹木医みずほの着物☆ボジョーレーに合わせました♪

樹木医みずほです!着物を着ないとソロソロおかしくなってきそう!

ということで、旦那様と食事に大島紬でお出かけ。

ボージョレーに合わせてワイン色の襟に、ギリギリ秋の花、萩の帯。

着物ボジョレー襟

この大島紬は、おばあちゃんが、鹿児島に、いるときに作ったもので年代ものです。

でも、三世代で着れるのが着物の、素晴らしい特徴ですね!

ハギの帯

イチョウの黄葉の黄色の帯揚げ帯〆で秋色〜☆

着物マント

マントはなんと25年前ロンドンで購入したものです!

以外にお着物にマッチして好評でした。

お店はコチラ

The Scotch House, 18-22 Haymarket London SW1Y 4DG イギリス

アオザイを着てみました♪

ベトナム旅行をしたときにアオザイを着てみました。
  1c5f9570

 

綺麗でかわいくて楽ちんでいいです!
なので、このポーズは正しくないです(笑)カンフーではありません。
9650b324

シクロに乗って市内観光をするとスリル満点!
3d530b47

私は着物も大好きなのすが、世界の民族衣装もいろいろ着てみたいなあって思いました☆

 

浅草神谷バーで電気ブランを飲みました♪

浅草神谷バーで電気ブランを飲んでみました。
常連さんに賑わう楽しいお店です☆
お食事も美味!さすが100年続く老舗ですね。

今度はワインも飲んでみたいな♪

女の選択

浅草六区あたりをブラリとお散歩☆

着物はピンクのグラデーションの単衣に、更紗の名古屋帯。

水色の帯揚げと同じく水色の丸い石のついた帯締めです。

ce7d13dd